GameSalad User Interface

GameSaladのUser Interface(UI)の日本語版は上のスクリーンショットのようなUIになってます。先日のセミナーに倣って、左カラムは上から「ライブラリ編集エリア」「属性編集エリア」、右カラムは「ステージ編集エリア」と呼ぶことにします。上のスクリーンショットはネットブック(acer aspireone)によるもので、ゲーム制作にあたって、ネットブックでも動作のレスポンスはさほどストレスを感じるものではないのですが、画面が小さいのはちょっと辛いです。

ゲーム制作は

1.ゲーム画面のサイズを設定する

2.ゲームに使う画像・音データを読み込ませる

というところから始まります。「どのハード(iPhone、Android)向けなのか」「スクロールするのかしないのか、するのなら縦スクロールか横スクロールか」あたりは決まってないといきなりここで詰まると思います。「まあとりあえずいじってみようかな」と思っても、最低限そのあたりの設計(アクションゲームにするのか、アドベンチャーゲームにするのか、など)をするのと、適当な素材を集めておく必要があります。

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